1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

家を持つメリットとは?マイホームは必要かについて詳しく解説します!


2021.10.16 | お家づくりコラム

「マイホームには興味はあるが、家を持つメリットはあるのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は少なくありません。
確かに、マイホームを所有するためには多額の費用が必要で、建てた後には引っ越しも難しくなりますよね。
そこで今回は、マイホームは必要かについて詳しく解説します。

□マイホームを建てるメリット

冒頭でもご紹介した通り、マイホームを建てるためには多額の費用がかかるため、メリットが分からないといった方は多くいらっしゃいます。
しかし、マイホームを建てることには大きなメリットが存在します。

1つ目は維持費の負担のみで暮らせるということです。
賃貸であれば、家賃として決められた金額を支払い続ける必要があります。
しかし、マイホームであればローンを完済することで、完全に自らの所有物になります。
そのため、定年退職した老後には家賃を支払う必要がなくなるというメリットがあります。

2つ目は子どもの世代に資産として残せることが挙げられます。
多額の費用をかけて建てる家は大きな資産となります。
仮に住宅を売却した場合、まとまった資金を手に入れられるのはマイホームのメリットと言えるでしょう。

3つ目は理想の住まいを実現可能であることです。
賃貸とは異なり、退去という概念がないため好みの壁紙を貼ったり、設備を自由に取り替えたりすることが可能です。
また、注文住宅であれば家族のライフスタイルに合わせた家づくりで、暮らしを楽しむことができます。
このように、自らの希望を実現しやすいこともマイホームの大きなメリットと言えます。

このように、マイホームを建てるメリットは数多くあります。

□生活について考えておくことの重要性

先ほどはマイホームを建てるメリットについてご紹介しました。
ただ、マイホームが本当に必要かどうかは今後の生活を考えることが重要になります。

賃貸にも住み替えがしやすく、建物のメンテナンス費用が必要ないというメリットがあります。
それゆえに、マイホームが本当に必要かどうかは家族構成や生活様式によって大きく変わってきます。
マイホームを建てることが自分や自分の家族のライフスタイルに合っているのかはよく検討するようにしましょう。

同居されている家族と共に、今後どういった暮らしをしたいのかを話し合うことが重要になります。
しっかりと将来の計画を考えてマイホームを建てるかを検討してみてくださいね。

□まとめ

今回は、マイホームは必要かについて詳しく解説しました。
本記事がマイホームを建てるか検討されている方の参考になれば幸いです。
当社では、住宅に関する無料相談会を開催しております。
マイホームに少しでもご興味のある方は、ぜひお気軽に相談会にお越しください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.