1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.42


2021.10.09 | y氏のブログ

こんにちは、ココチエの矢倉です。

いつのまにやら9月が終わり10月。
総理大臣も変わりました。
コロナ、ウッドショック。。激動の2021年も残り3か月です。

住宅ローン減税の3年延長も令和4年度にむけた住宅ローン減税特別措置法の再延長について議論がスタートしています。
補正予算の関係で報道発表は1月にずれ込む様相との事。国民の皆さんの為の税制措置である事を期待し望みたいところ。

さて、土地探しについて、少しずつ書いていますが
土地は探す人、代々引き継がれる土地 それぞれに特性がありますから
それを活かして、そこで欲しい暮らしを実現すべきだと思います。

この辺りは景色がいいですが、安曇野市 松本市に暮す方は
東に住む方は北アルプスを望み、雄大な景色を眺めることができるけれども西日が。。
西に住む方は、小高い丘であれば松本、安曇野の平を望むことができるけれども日暮れが早い。。
など、それぞれに一長一短あります。

いい事をイメージして悪い事には目を伏せる。。ではなく向き合って対処しておく。

立地を活かす事。
敷地を読みプランすることでその敷地のある立地は活かされる。
方位やその他周りの環境 日射なども計画すると欲しい暮らしはイメージしやすくなる。
拾う事と捨てる事の優先順位を確認することがその場所で長く快適に暮すコツなのでは?と思います。
何を優先して、どう活かすか。オール満点ではなくても突き抜けた満点も見えてくるはず。
そうすると愛着も湧く。
そう考えると、迷っている土地のポイントが上がって平均点も上がります。
ワクワクポイントを探す事。そうすると土地探し、または決まった土地でのお家づくりも楽しくなる。
そんなワクワクを楽しんで、一緒に土地探しのお手伝いをさせて頂ければなぁと思っています。
では、また


8月にお引渡しをさせて頂いた梓川のおうち

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.