1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

スモールステップ 小さなことからSDGs


2021.10.05 | ココチエぐらし

こんにちは。広報担当丸山です。
「ココチエぐらし」は、広報でもありココチエオーナーでもある丸山が
日々の暮らしの中で感じたことを発信していくシリーズです!

朝晩は涼しいというより肌寒い日が多くなり、日中との気温差で体調を崩しそうな日が続いていますね。
日中明けた窓を閉め忘れていたりすると、夕方にはもう家の中が寒くなってしまうので、
油断していると風邪をひいてしまいそうです。

食べ物や気候から季節を実感しつつも、昨年の10月の気温と昨日今日の最高気温の数字を比べると、
この先もずっと日本に四季があるのか不安になってきました。
昨年の10月は最高気温が一番高い日で26.7℃(2020/10/12 松本)でした。
ところが昨日10/4の最高気温は27.8℃。今日の予想最高気温も28℃です。

台風が過ぎた後だったり、色々な気象条件が違うので単純比較はできないかもしれませんが、
こどもたち、そしてその次の世代のこどもたちに「日本の四季っていいなぁ」と思ってもらうには、
もっと行動に気をつけていかなければ!と危機感を強めました。

ココチエでも取り組んでいるSDGs、本を読んだりして勉強していますが、
個人レベルでも「日々ちょっと気を付ける」というのが大切だなと思い、始めたことがあります。
大々的にいうほどの内容ではないかもしれませんが、
「スモールステップ 小さなことからSDGs」をモットーに少しずつやっていこうと思います。

この本を最近読みました。
どこか遠くに感じしていたSDGsがぐんと身近に、自分ごとに感じられるようになりました。
まずは一つ目、食器洗い前(食洗機に入れる前)に古新聞や古布で汚れをぬぐってから洗うこと。
これは洗剤が少なくて済むこと、食器洗いに使う水を減らすことで水を汚さないから14に貢献できます。
さらにお湯を使う時間が短くなることで省エネになり、13にも関わってきます。

 


そして二つ目、きちんと考えてよく見て買い物をすること。
よくやってしまいがちなのですが、安いからといって多めに買い込んだ食材を使いきれなかったり、
値段だけで比べて安い方を買った結果、すぐ壊れたり使えなくなって買い替えが必要になったり。
目先のお値段だけを見て買い物をした結果、出費もかさむしゴミも増える…=大気汚染、海洋汚染の素!
さらにその「安いお値段」の裏には海外の工場でとても安いお給料で雇われている子供たちがいるかもしれません。
きちんと考えてよく見て買い物をすると、1、12、13、14、15に貢献できますね。

    


そして三つ目は運転する時に、急加速、急ブレーキをしないこと。
これは排気ガスを減らすことで大気汚染を軽減できるので13に貢献できます。
さらに急加速、急ブレーキが必要ない、ほどほどのゆとりを持った運転を心がけることで、
道路も傷まず、11にも貢献できます。(イライラの連鎖もなくなって3にも貢献?)

  



今回は恥ずかしながら丸山が始めたSDGsへの取り組みをご紹介させていただきました。
3つとも本当に小さなことですが、よりよい世界のために少しずつでも貢献出来たらいいなぁと切に思います。

ココチエが取り組んでいる内容はこちらからどうぞ。

SDGs達成に向けて ココチエの取り組み | ココチエ一級建築士事務所

ココチエ一級建築士事務所(ココチエ建築設計株式会社)は長野県SDGs推進企業登録制度に登録しています。住宅という、生活と切...

それでは(^^)


安曇野市・松本市を中心に、一戸建てのデザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

広報担当 丸山

ココチエの事務&広報担当。
DIYと野鳥観察が趣味です。
ホームセンターや100均、ペットショップには何時間でも居られます。
好きな芸人は「和牛」「ナイツ」

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.