1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

パントリーは必要なのかお悩みの方へ!魅力をご紹介!


2021.11.19 | お家づくりコラム

これから新築の購入をお考えの方で、パントリーを設置しようかお悩みの方はいませんか。
パントリーは食品庫として使用されるだけでなく、日常的に使わない食器や家電を収納しておくスペースとしても活用できる場所です。
今回は、そんなパントリーの魅力をご紹介していきます。

□パントリーを設置する魅力とは?

パントリーには様々なメリットがあります。
今回は、その中から3つのメリットをご紹介するので、設置しようかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

*ストックできる

まず1つ目のメリットは、たくさんのものをストックできることです。

仕事や家事が忙しく、頻繁に買い物に行けない人や家族が多く一度の買い物でたくさん購入する方は、まとめ買いをしてパントリーにストックしておくと便利です。
また、災害に備えて長期保存が可能な非常食をストックしておくと、万が一何か起こった際も安心です。
最近では少し広めのスペースを確保し、冷凍ストッカーなどを置く方も増えています。

*使いたいものを見つけやすい

収納棚がオープンになっているパントリーもあります。
このような場合、随時収納したものが確認でき、その都度使いたいものが見つけやすいです。
そのため、料理をする際も探す手間がかからず、効率良く家事ができるでしょう。

*整理しやすい

パントリーがあることで、食品や調味料などたくさんのものを収納できるため、整理整頓が楽になります。
その結果、キッチンまわりがスッキリとするでしょう。

□パントリーを効率良く活用するコツを紹介!

パントリーの魅力を最大限引き出すために、いくつかコツをご紹介します。

1つ目は、収納する時にカゴや箱を使い、ラベルを付けることです。
こうすることで、どこに何が入っているのか分かりやすくなります。
何か取って欲しいと頼まれた時でも、ラベルを付けておくことで探しているものが迷わず見つかるでしょう。

2つ目は、棚を可動式にすることです。
棚を可動式にしておくことで、収納するものに合わせて棚のサイズが変えられます。
せっかくパントリーを設けるなら、デットスペースを作ってしまってはもったいないですよね。
可動式にして、より柔軟にスペースを活用できるようにしておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は新築を購入しようとお考えの方に向けて、パントリーの魅力についてご紹介しました。
パントリーにはたくさんの魅力があるものの、上手く活用できないと無駄なスペースになってしまうので、プロの方と相談しながら進めるのがおすすめです。
パントリーを設けた家づくりをお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.