1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

家を快適にする設備についておすすめをご紹介します!


2021.11.23 | お家づくりコラム

新しく家を購入したいとお考えの方はいませんか。
せっかく家を購入するなら、できるだけ過ごしやすい空間にしたいですよね。
そこで今回は、家を快適にする設備についてご紹介します。
これから新しく家を購入したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□おすすめのキッチンの設備とは?

新しく家を建てる際、多くの方が重視したいと考える場所がキッチンです。
キッチンには様々なオプションがあり、検討すべきポイントが多くあります。
食事を作ってから片付けをするまで、長い時間を過ごすキッチンはより快適に使いたいですよね。
そこで今回は、おすすめのキッチンの設備を2つご紹介します。

まず1つ目は、ビルトイン食器洗い乾燥機です。
これが1台あるだけで、食器洗いから乾燥まで全て自動で行ってくれるため、食事を楽しんだ後の後片付けが楽になるでしょう。
また、自分で手洗いをする場合と比べて、使用する水の量が少なくなるため、水道代を節約できることもポイントです。

2つ目は、引き出し式キッチン収納です。
これまでシンクやコンロの下にあるキッチン収納と言えば、開き戸式が一般的でした。
しかし、最近では引き出し式の収納が増えてきています。
使うものを効率良く収納でき、キッチン周辺をスッキリと片付けられるでしょう。

□トイレやお風呂の設備を紹介!

次に、トイレやお風呂の設備をご紹介します。

*タンクレストイレ

トイレは、住宅内で特に汚れが気になる場所ですよね。
このトイレをタンクレストイレにすることで、掃除の手間を削減できるかもしれません。

従来のトイレは、便器の後ろにタンクが取り付けられているのですが、タンクレストイレはこのタンクを必要としません。
そのため、日々の掃除の手間を省け、より清潔なトイレ空間を保てます。
また、見た目もスッキリとしているため、トイレ空間がより美しくなるでしょう。

*浴室換気乾燥暖房機

浴室換気乾燥暖房機は、入浴する前にあらかじめ浴室を温められるため、ヒートショック対策になります。
また、梅雨の時期や花粉が気になる時期などの洗濯物を外に干したくない時でも、浴室で乾燥が可能になるため、時期や時間を気にせずに洗濯物を乾かせます。
さらに、浴室内のカビや結露の発生を防げることも嬉しいポイントです。

□まとめ

今回は、新しく家を購入したいとお考えの方に向けて、家を快適にする設備についてご紹介しました。
家づくりをする上で、間取りや外観はもちろんのこと、設備について考えることも重要になります。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、より快適な住まいを実現させてみてはいかがでしょうか。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.