2025.10.26 | y氏のブログ
こんにちは。安曇野市の工務店「ココチエ一級建築士事務所」の矢倉です。
朝晩がぐっと冷え込み、秋から冬へと移ろう季節を感じる頃となりました。皆さまも体調にお気を付けください。
さて、先日ココチエでは、数年ぶりとなるオーナー様感謝祭を開催いたしました。
新型コロナウイルスの影響もあり長らく開催を見合わせておりましたが、今回スタッフの「お客様に感謝を伝えたい」という想いから、リスタートとしての開催が実現しました。ご来場いただいたオーナー様、本当にありがとうございました。
私たち工務店にとって、家づくりは「建てて終わり」ではありません。完成してから始まる暮らしに寄り添い、長く安心して快適に暮らしていただくことが使命です。定期的な点検やメンテナンスでお伺いすることはあっても、スタッフ全員でお客様に直接会える機会は限られています。だからこそ、この感謝祭は私たちにとっても大切なひとときとなりました。
今回はご予約制とさせていただいたことで、一組一組のお客様とゆっくりお話ができ、暮らしぶりや近況を伺うことができました。住まいが年月とともに味わいを増していく姿を拝見し、私たち自身が学び、成長させていただいていることを改めて実感しました。
そしてココチエは、2012年11月の創業から今年で13周年を迎えます。
「家づくりは、その人の人生に関わること」
この想いを初心としてスタートし、多くのご家族の夢をカタチにするお手伝いをさせていただきました。家は、ただの箱ではなく、人生を豊かにし、家族の思い出を刻む大切な舞台です。私たちはその舞台をつくる責任を胸に、これからの10年も誠実に、丁寧に家づくりに取り組んでまいります。
安曇野市で家を建てるなら、地域の気候や風土を理解している地元工務店に任せたい――そう思ってくださる方は多いと思います。断熱性能や耐震性能、デザインや暮らしやすさ。どれも欠かすことのできない要素ですが、それをバランスよく実現するのが私たちココチエの強みです。
「いい家」があってこそ、「いい暮らし」が育まれます。そして「いい暮らし」を営む家族が、地域を豊かにしていきます。
これからも私たちは、感謝を力に変え、安曇野で暮らす皆さまの人生を輝かせる住まいをつくり続けます。
改めまして、ご来場いただいたオーナー様、協力してくださったパートナー会社の皆さま、そして企画・運営を担ってくれたスタッフに心から感謝申し上げます。
安曇野市で工務店をお探しの方へ。
ココチエは、「性能」と「デザイン」を両立させた家づくりを通して、これからも地域に根ざし、皆さまの暮らしに寄り添い続けます。どうぞお気軽にご相談ください。
ヤグラセイジ
手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。