1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

安曇野市工務店 設計士 Y氏のブログ【住宅ローンは40年の時代へ。「光熱費」という隠れた負債を抱えないための家づくり】


2026.01.12 | y氏のブログ

こんばんは。ココチエ建築設計の矢倉です。
強風の後の雪……。
今日は一段と冷え込み、道路も凍りつきましたね。皆様、暖かくしてお過ごしでしょうか。
これだけ寒いと、家の中での「暖かさ」がいかに大切かを痛感します。

今日は、最近増えている「住宅ローンの長期化」と、切っても切れない「光熱費」の関係についてお話しします。

1. 住宅ローンの長期化と「維持費」のリアル
最近では、80歳まで完済を延ばせる「40年ローン」を検討される方が増えてきました。月々の支払額を抑えられるメリットがある一方で、家を建てる際に忘れてはならないのが**「その40年間、光熱費も払い続ける」**という事実です。

今の省エネ基準(等級4)の家と、私たちが推奨する「HEAT20 G2クラス」の家。この2つには、40年という歳月の中で、住宅ローン数年分に匹敵するほどの大きな差が生まれます。

2. 【シミュレーション】40年間でこれだけ変わる
地域や生活スタイルにもよりますが、一般的な断熱性能(等級4相当)の家とG2クラスの家では、
月々の光熱費に約1.2万円ほどの差が出ることが珍しくありません。

毎月1.2万円の光熱費差
暮らしのゆとり換算
1年間 14.4万円家族旅行1回分
10年間144万円車の買い替え頭金
40年間576万円住宅ローンの数年分に相当

40年という長期スパンで考えるなら、建築費の安さだけで判断するのは危険です。
G2クラスにするための追加費用がたとえ200〜300万円だったとしても、40年経てば十分にお釣りが出る計算になります。
つまり、「性能にお金をかける」ことは、賢い投資と同じなのです。

3. お金で買えない「健康」という最大のリターン
光熱費の節約以上に、私たちが大切にしているのが「住む人の健康」です。
これについては、多くの研究機関でも実証されています。

例えば、近畿大学の岩前教授の研究では、
断熱性能の高い家へ引っ越した後に、喘息やアトピー、
手足の冷えなどの諸症状が改善したという驚くべきデータが出ています。

また、慶應義塾大学の伊香賀教授は、
住宅の断熱性能と居住者の血圧・活動量の関係を長年調査されており、
暖かい家がヒートショックを防ぎ、健康寿命を延ばすことを提唱されています。

・ヒートショックのリスク: G2クラスの家は部屋ごとの温度差が少なく、
冬の脱衣所やトイレでの心血管疾患リスクを大幅に下げます。

・呼吸器疾患とアレルギー: 断熱性能が低いと壁際で結露が発生し、カビ・ダニの温床に。
暖かい家は結露を抑え、家族の健康を守ります。

「医療費」もまた、人生における大きなコストです。
病気になりにくい家は、家計にとっても、何より家族の幸せにとっても、最高のコストパフォーマンスを発揮します。

4. 結び:40年後の「建てて良かった」のために
40年という長い年月を過ごす場所だからこそ、私たちは「今」の建築費の安さだけで判断してほしくありません。
ココチエ一級建築士事務所が創業時よりHEAT20 G2にこだわるのは、お客様が80歳、90歳になっても、経済的にゆとりを持ち、健康で、心地よく過ごしていただきたいと願っているからです。「40年後の家計と健康」を見据えた家づくりを、私たちと一緒に始めませんか?

社長プロフィール

ココチエ一級建築士事務所 矢倉誠治と申します。

社長プロフィール

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.