1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

施工実例

WORKS

コンパクトで自然エネルギーを取り込むパッシブデザインのお家

コンパクトで自然エネルギーを取り込むパッシブデザインのお家

『マツモトパッシブ』
自然の恵みである日光や風を最大限に生かすパッシブなお家。
冬は大きな窓から暖かなおひさまの光を採り込み、夏は日射角度を計算した庇の出で暑い日差しを遮ります。
風通しを考えて南北に設けた窓からは気持ちのいい風が通り抜けます。
普段の生活は1階ですべて完結する平屋ベースのお家。
家事動線にも配慮して全体をコンパクトにまとめながらも、2階には過ごし方を限定しない多目的に使用できるスペースを設けた自由度の高いお家になりました。

2020年11月竣工 松本市
新築工事 在来軸組工法/木造2F建て
延床面積/91.50㎡ (27.67坪) 1F/ 62.10㎡ (18.78坪) 2F/ 29.40㎡ (8.89坪)
長期優良住宅 耐震等級3 制震工法
UA値=0.35W/㎡・K C値=0.24㎠/㎡

1Fと2Fで角度を変えた斜めの袖壁で個性的な外観に。

玄関前は、雨がかからないように軒下のスペースを造り、隣には外から使える物置を造りました。デザインだけでなく機能することを考えながら外観を決めていきます。

玄関を入ってすぐの可動棚には季節を感じられるおもてなしのディスプレイを。

収納は、壁と同色の扉にすることで圧迫感を感じません。

大きな窓からは明るい光が差し込みます。日中はブラインドを開け光を取り込むことで夜でも暖かく過ごすことが出来ます。

タイル張りがオシャレなキッチン。毎日のお料理が楽しくなりますね♩

アイランドキッチンは作業動線がスムーズになり、開放感も感じられます。

造作のテレビボード。前のお家で使用していた引き出しがぴったりと収まり、使い易さが増しました。

縦長の吹抜は、暖かい空気が2階まで届きます。見せ梁がオシャレな空間。

階段は職人さんによる造作。木の温もりを感じられます。

過ごし方を限定しない多目的に使用できる2階ホール。吹き抜けの窓のロールスクリーンは電動で上げ下げします。

洗濯物を畳んだり読書をしたり。使い方を限定しないカウンター。

ブラックのシーリングファンと、アイアンバーが空間の引締め役に。

幅広いインテリアにマッチする、コンクリート打ちっぱなし調のクロスが印象的な空間。

暗めのクロスが心地いい寝室。照明の光が直接目に入らないリラックス空間。

可動棚は、置くものに合わせて高さを変えられます。

家族で共有できる有孔ボード。見せる収納を楽しみながら、目隠しの役目にも。

収納スペースも確保した、使い易いこだわりの洗面カウンター。

白を基調とした明るい脱衣室。物干しユニットは洗濯物をすぐに干せて便利なアイテム。

真鍮のペーパーホルダーが空間のアクセントに。

このお家の建築中の様子

一つ前のお家

中2階のあるヴィンテージモダンなお家 | ココチエ一級建築士事務所

『ヒカリマドの家』2020年10月竣工 大町市新築工事 在来軸組工法/木造2F建て

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.