1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.22


2021.01.04 | y氏のブログ

こんばんは、ココチエの矢倉です。
1月4日、2021年の4日目です。
ココチエは、もう少しお休みを頂いております。
年初めは6日からです。今年もよろしくお願い致します。

昨年末に、家の片付けをしていて出てきた本。
他にも沢山 あります。読書というよりコレクターに近いかもしれません。
学生時代から社会人になって若い頃は、建築に関する本を読み漁りました。
スマホなんてなかったし、パソコンやネットもなかった時代。笑
今はありますが、頼るところは本が多いでしょうか。。。
これは安藤忠雄さんの本。抽選に当たって講演会も2回ほど無料で拝聴しました。笑

建築家に憧れて。
大きなビルなんかを設計したかったのですが、一軒の木造の個人住宅に出会い
一転して木造住宅に取り憑かれました 笑
プロフィールに少しだけ書いてあります。よろしければ、そちらもご覧ください。
>>プロフィール



僕は、最年少で一級建築士になろうと思いました。
そして、当時(今もそうかな)受験資格をもらえる最年少の年に取得しました。
自慢話をしたいのではなくて。
一級建築士になってからの建築経験を積みたかったからです。
一つの目安として、資格取得すると勉強した分の言葉や意味などは
全く知らないよりは、知っていて現物・現実を見ることで吸収量が変わると思ったからです。
そう思ったのも・・プロフィールにありますが、九死に一生を23歳で経験した。ってこともあります。
人生は有限である。
一級建築士になってからは、一級建築士でしかできない仕事もやらせてもらいました。
努力の先には、機会もあることも実感しました。
一級建築士になって22年経ちます。
今年2021年は、設計をもっと上手くなりたいと思います。
経験値でのみ仕事をしない。
「不易流行」です。
今 求められているコト
そして、これから求められるであろうコト
設計技術を磨いて設計をする。
その設計したものを責任を持って施工する。
初心を忘れずに、設計を学ぶ。
設計が上手くなりたい。
いつでも「最良」を提案できるように。

目を養い手を練れ。

僕らの会社は、技術屋集団であること。
忘れずに、今年も明後日6日からスタートします。
何卒 よろしくお願い致します。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

一覧に戻る
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.